北海道新幹線2016.3新函館北斗開業ウェブサイト

函館商工会議所が所管する新幹線推進団体の活動アーカイブです

2010年6月11日から営業を開始した電動レンタサイクル「はこりん♪」で、さっそく観光名所のサイクリングに出掛けてきました。

まずはロワジールホテル函館を出発し、ベイエリア沿いに潮風を感じながらのサイクリング。金森倉庫群のところで写真を撮ってくるのをいきなり忘れてしまいました。で、そのまま基坂を中腹までラクラク一気に登り、旧イギリス領事館前(左下)。花壇のお花が綺麗です!そのまま基坂上の旧函館区公会堂前まで登り切り、元町公園の上側から港を望む写真を一枚(右下)。初夏の陽気と青空が気持ちいいです。

 

公会堂から山麓に沿って走る石畳の港ヶ丘通りを抜け、おなじみの八幡坂上(左下)。ここで写真撮影なんかをしている観光客の方の多くが、こんなところまでよくもまぁ自転車で来たねぇ・・・というような顔をされますが、本人はいたって涼しい顔です。

そんなわけで八幡坂のついでに調子に乗って、最も急な坂のうちの一つとされる「チャチャ登り」にもチャレンジ。この坂の名前は「アイヌ語でおじいさんの意味で、坂を登るときにおじいさんのように腰を曲げなければならないくらい急な坂」というところに由来(有力説)しているくらいなんですが、ここも特にしんどいことなく登ります。坂の途中、聖ヨハネ教会の脇で写真を一枚(右下)。

 

ということで、観光名所を自分のペースで辿るにはぴったりの電動レンタサイクル「はこりん♪」ではありますが、実際に体験してみたうえで感じた注意点を、これからご利用される皆様方へもぜひ守っていただきたく、下記にお知らせいたします。

◎坂の途中には自転車を止めないでください!駐輪する場合は必ず平坦なところで。自分は何度か倒しそうになってしまいました。

◎場所によっては急な下り坂がありますので、急坂は自転車を降りて、ブレーキに手を掛けながら下ってください。乗ったままだと加速がつきすぎて危険です。

と、あえてここに書くほどのことではない常識的なものではありますが、事故のない楽しいご旅行のためにご注意いただきますよう、ご協力よろしくお願いいたします。

(関連情報)「はこりん♪」営業案内はこちら。

(参考情報1)「はこりん♪」が満車でご利用できない場合、電動自転車ではありませんが下記レンタサイクルもご利用下さい。
BAYはこだてレンタサイクル TEL0138-27-5530 営業4月から10月、10時から17時 1台1,000円

(参考情報2)函館市地域交流まちづくりセンターには、コインロッカーがございます!(返却式・無料)ので、荷物を入れて身軽に散策することが出来ます。ロワジールホテル函館をご利用される宿泊者様以外の方は、ホテル目の前の函館駅コインロッカーが便利です。

(はこりん♪体験者の方やご紹介者の方のブログ)

函館観光情報サイト「はこぶら」

函館市地域交流まちづくりセンター「本日より『はこりん♪』貸し出しスタート」

函館観光コンシェルジュセンターのブログ「電動レンタサイクル『はこりん♪』体験試乗会参加」

ハコダテ150+「電動レンタサイクル、始まります」

北杜の窓「函館で観光電動自転車を導入、クルマから自転車へ 地域の消費拡大へ繋がる新モデルだ」


Tags:

Comments are closed.