北海道新幹線2016.3新函館北斗開業ウェブサイト

函館商工会議所が所管する新幹線推進団体の活動アーカイブです

【質問】現在は仮称となっている新函館駅の駅名問題に関心があります。正式名称はいつ頃、どのように決定されるのでしょうか。また、全国ではどのような問題があるのでしょうか。

 
【お答え】新幹線駅の名称は、開業の概ね一年から一年半前までに、営業主体であるJRが決めることとなっています。新幹線新駅の名称をめぐる議論は全国どの地域でも必ず起こり、意見の取りまとめ方法についてもルールはないため、過去の事例をみても各種の団体がそれぞれの立場でJRに要望を行うなどしたのち、最終的なJRの判断を待つこととなります。
 全国の新幹線駅を見ると、新函館駅のように、新幹線駅の所在場所と代表都市の中心部・中心駅が離れている場合に最も多く用いられている駅名は「新○○」で、新幹線駅では18例あります。さらに、広域的な観点により、開業時点から駅の所在自治体名と異なる駅名を命名するケース(くりこま高原など)、また、命名後にJR営業上の理由や自治体合併のために駅名や自治体名が変わったケースなどもあり、地域ごとに状況は様々です(下表参照)。それぞれのケースについては次号以降で紹介します。


Tags:

Comments are closed.