北海道新幹線2016.3新函館北斗開業ウェブサイト

函館商工会議所が所管する新幹線推進団体の活動アーカイブです

北海道新幹線新函館開業対策推進機構では、さる12月4日・5日に、「一路青森。新幹線開業イベント うまし たのし 青森正直市」に参加し、東北新幹線の全線開業をお祝いするとともに、道南・函館の観光と物産をPRしました。

当日の天候は、早朝から強い雨と風の荒れ模様。
生憎のお天気にもかかわらず、会場となった新青森駅前のテントには、報道陣をはじめ、多くの市民や観光客が詰めかけました。
ミスはこだてとイカール星人が、函館名産のさきいかやがごめ昆布・観光情報誌等をお配りしました。

 

函館・西尾市長、札幌・上田市長、青森・鹿内市長が揃って壇上に上がり、開業をお祝いするスピーチを行った後、「北海道と東北が一体となって北の日本を元気にしよう」とがっちり握手を交わしました。
また、午後にはディズニーキャラクターの祝賀パレードが行われ、ミッキーやミニーを一目見ようと、沿道には家族連れなどで人だかりができました。

 

青森市民や関係者の開業に対する熱意とパワーを感じたと同時に、5年後の新函館開業に向け、見習うべき点がたくさんあると感じました。
今後とも当機構ではより一層の新幹線開業推進活動を行ってまいります。


Tags:

Comments are closed.